公式は暗記するな、論理的に物事を考えろ

こんにちは!クルメです!

 

今回は

公式は暗記するな!

第2弾です!

 

f:id:miraysh:20191108152447j:image

 

結論から言います。

 

物理を得意分野にして

MARCHに合格したい!

という人は

 

公式は暗記せず

論理的にその公式や現象を

理解するようにすること

これが結論です!

 

物理が苦手な人に

本当に多いのが、

公式を意味もわからず

暗記している人たちです。

 

それでは

一生物理を理解できないし

得意科目にはできません。

 

理系にとって激戦科目である

物理ができなければ

夢みているMARCH合格

実現しないでしょう。

 

f:id:miraysh:20191108152617j:image

 

逆に、他の受験生よりも

物理が少しできるだけで

あなたの

 

MARCHに受かりたい!

 

という夢にさらに

近づくことができるのです。

 

以下の内容を読めば

その夢を実現する第一歩

踏み出せるでしょう!

 

f:id:miraysh:20191108152837j:image

 

さて、まずなぜ公式を暗記すると

いけないのか?

 

これは第一弾でも書いた通り

公式を暗記するだけだと

なぜそうなるか=理由

がわからないままだからです。

 

理由がわからないままだと

そもそも覚えるのにも苦労するし

なにより脳が暗記するのを

受け付けなくなってきます。

 

そして、参考書や試験や模試の

問題を解いているたびに

なぜここでこの公式を使うの?

 

と公式の意味や使い方が

わからないために

疑問を抱きます

 

公式暗記で物理を

乗り切ろうとしている人

問題を解くたびに不安になりますよね?

 

結果、物理を嫌いに…

 

f:id:miraysh:20191108153449j:image

 

このケースが本当に多いです。

 

それではどうすれば

物理が理解できるようになり

得意分野にできるのか?

 

それは

論理的に

公式や物理現象を

考えるのです!!

 

論理的に理解するとは

なぜそうなるか=根拠まで

理解するということです!

 

公式で言えば

なぜその公式なのか、

この公式はなぜここで使うのか

といったところまで理解するということです!

 

学校の先生などは学期ごとに

進める範囲が決められているので

公式や基本現象が

なぜそうなるのかという

 

論理的な部分を細かく

授業で教えてはくれません。

 

なので予備校などに通ってない人は

まず教科書を読んでみましょう!!

 

教科書には公式や基本現象を図や実験を使い

論理的かつわかりやすく

説明しています!!

 

それでもわからなければ

先生にとことん付き合って教えてもらう、

もしくは物理が得意な子に同様に教えてもらう

 

そうすれば段々と

論理的に理解できるようになり

物理を勉強するのが

楽しくなってきます!

 

f:id:miraysh:20191108154004j:image

 

あなたは根拠のない嘘のような話と

嘘のようだけど根拠のある話

どちらも同じ嘘のようだけど

どちらをより信じ受け入れようとしますか?

 

もちろん後者ですよね!

根拠があれば自然と人はその物事を

受け入れやすくなります!

 

それと同様に

自分がわからない部分の

なぜそうなるか

を理解できるように勉強すれば

 

前より格段に

物理の理解しやすさが

上がっていくと思います!

 

近年では物理を

論理的に理解できるような

参考書が多く出版されているので

 

自分に合う参考書を

見つけるのも良いかもしれません

 

大事なのは

 

公式を暗記しない

ということ、

 

自分がわからないところを

論理的にわかるまで

勉強し続ける

ということです!!