物理を難しいと思っている人必見!物理はある時をきっかけに伸びる!

 

 

勉強ができる人はみな

口をそろえてこう言います

 

「テストで高得点取ることなんて

簡単だよ」

f:id:miraysh:20200417010837j:image

 

そりゃできる人からしたら簡単ですよね?

もはや嫌味にまで聞こえてきます。

 

同じく物理ができる人

 

「物理なんて簡単だよ」

 

と言います。

 

その人に

「どうしたら物理が

できるようになる?」

と聞きに行き

 

「こうしたらできるように

俺はなったよ~」

 

と言われたやり方を

実際に試しても

物理ができるようにはならない・・・

f:id:miraysh:20200417011131p:image

 

みなさんの中にも

割りとこれに当てはまる人は

多いのではないでしょうか?

 

その人は自分が成功したやり方

を教えてくれているので

 

その方法が必ずしとも

違う人に合うかはわからない

 

成功した頭で考えた言葉

成功していない人の頭では

理解しにくい部分があります。

 

しかし、物理ができない皆さん

どうしても物理ができるように

なりたいため、

 

学ばず、ひたすら”できる人”

どうしたらできるかを聞きに行きます

 

このサイクルを受験間近まで

続けた皆さんは

二次試験当日物理ができずに

 

結果

 

第一志望だった

 

MARCH不合格・・・

f:id:miraysh:20200417011152j:image

 

なんて話は僕が務めていた

某有名予備校では毎年よくある話です。

 

皆さんはそうなりたいですか?

 

なりたくないですよね。

 

でも大丈夫です!

 

物理がどういう性質を

持つ科目なのかを

きちんと理解し

 

物理を勉強する人多くに当てはまる

こうしたら物理はできるようになる

という方法を知れば

 

物理は得意科目に

 

化けます

f:id:miraysh:20200417011213j:image

 

この後に書く内容を

しっかりと読んでくださいね!

 

ということでまずは

物理はどういった性質を持った科目なのか?

 

というのを説明していきます!

 

まず物理という科目は

暗記が非常に少ない科目

 

計算暗記の割合は

9:1

圧倒的に計算が多い科目です。

 

同じく理科科目である化学

というのは計算暗記

ちょうど良い比率で大体

5:5

 

生物はもう完全に暗記科目です。

 

というように他の理科科目と比べてみると

物理は覚えることが少ない科目です。

 

じゃあ物理の何が難しいのか?

 

それは本質を理解して

問題文に書かれている現象

 

頭の中でイメージしていかなければならない

ということです。

f:id:miraysh:20200417011644j:image

 

先程書いた物理の暗記の比率1

もちろん公式がメインですが

 

ただ単に公式を暗記しても、

問題文を読んで

 

どの公式を使って正解を導いていくのかを

理解できなければ点数はもらえません。

 

なので、公式の意味を理解できていない人は、

少し複雑な問題が出てきてしまったら

 

途端に解けなくなって

苦手意識が生じてしまう

 

つまり暗記の代わりに

理解という作業が非常に多い

科目なのです。

 

これは化学や生物にはない

 

物理特有の壁です

f:id:miraysh:20200417011927j:image

 

ですが

 

ほとんどの人はこの壁を乗り越えた時に

点数が急激に上がります

そうすれば後は問題をこなすだけで

得意科目へと化けるのです。

 

なので

最初に苦労し

ある時急激に伸びる

f:id:miraysh:20200417012131j:image

 

という性質を持っているのです。

 

ということで物理の性質が

ある程度分かったでしょうか?

 

それでは、

次のステップです!

 

物理はどうすればできるようになるのか。

 

最も重要ですよね

 

でも、ここまで読んでくれている

皆さんにならわかるはずです。

 

そう!

 

先ほど書いた

 

物理特有の

乗り越えればいいんです!

f:id:miraysh:20200417012318p:image

 

じゃあ壁を乗り越えるために

何をすればいいか。

 

物理を勉強している多くの人が

苦労する道です。

 

でも

 

元々物理を勉強する人が

 

最初に苦労するのはなぜなのでしょうか?

 

それは

 

物理を教えてくれる人やモノ

 

の質が悪いからだと僕は思っています。

 

自己紹介文にも書きましたが

昔は学校の物理の授業を、何とか理解しよう

と毎日奮闘していたのですが

 

全く授業自体が面白いものではなく

そして

あまりにも理解できなかったので

 

違う環境に身を置き、

違う先生のもとで物理を勉強したところ

 

その先生の授業は

ものすごく分かりやすく

楽しかったのです!

f:id:miraysh:20200417013529p:image

 

教えてくれる人の質が

違うだけでこんなにも変わるのかと

当時は思ってました

 

その分僕は

壁を乗り越えるという

苦労を、ほかの人とは違い

楽しんでいました。

 

ということで

 

皆さんに

壁を乗り越えるために

やってほしいことは

一つです!

 

物理の勉強を楽しむ

 

という事。

 

ただ楽しめということを

言っているのではなく

先程も書いた通り

 

物理を教わる人やモノ(参考書など)

 

質の良いものへと変えるのです。

 

しかし

ここで人を変えるというのは

塾に入るだとか

家庭教師を雇うだとかいう

 

なかなか

難しいことです。

 

なので、

まずは簡単なモノを変え

というところから始めましょう!

 

そこで、

今回は僕がお勧めする

物理を難しいと思っている皆さんに

 

質よく物理を教えてくれる

二つのモノ(参考書)

紹介したいと思います!

 

一つ目は

 

橋元の物理基礎をはじめからていねいに

 

はい、この参考書は

物理を勉強していて

苦手意識を持っている方

オススメです。

 

物理の問題をどう解けばいいのか

そういうイメージをあなたの

頭の中に作ってくれます!

 

イメージができれば

もっと物理は楽しいものなります

 

 

二つ目は

 

物理のエッセンス

 

この参考書は

段々物理を理解できてきたが

もう少し何かが足りないという方にお勧め!

 

本格的に物理を理解するための

説明がたとえ些細なことでも

ぎっしりと書かれています

 

 

そこがこの参考書の良いところで

受験物理に必要なことが

多く書かれています。

 

この二冊の本をうまく使いこなせば

必ず物理が楽しいものになり

ある時をきっかけにあなたの物理の成績

急激に伸びるでしょう!

 

ということで、

この記事をみたらすぐに

近くの書店に立ち寄って

 

どっちか自分のタイプに合う方を

買いましょう!

 

それが面倒であれば

アマゾンで取り寄せても

いいかもしれません。

 

買ったら早速読み始めていきましょう!

 

最初は分からないことも多いとは

思いますが、根気よく頑張ることが大事です!

 

そうすれば段々と物理が

得意なものへとなっていくはずです!

 

頑張ってください!!!

 

ps

どちらか読み終わったら

こんな本をお勧めしちゃいます

 

f:id:miraysh:20200417013038j:image

 

これは僕が受験生時代

崇拝していた物理の先生の参考書

そう、めちゃくちゃ楽しい授業を

してくれた先生の本です。

 

これは普通の人は知らない

めちゃくちゃ良い秘蔵の参考書です。

 

この本が理解できるようになれば

他の人より一歩前に出た証拠かもしれませんね。