物理の問題集の選び方

受験の成功を握る一つの

要因として

 

問題集選び

f:id:miraysh:20200421230639p:image

 

はとてつもなく重要です。

 

もし自分に不向きな問題集

買ってしまった場合には

 

物理を段階良く勉強できず

伸び悩み、

逆に苦手意識を持つ原因

なり得ます。

 

なにより

その問題集を解いている時間

無駄となり

 

受験生にとって貴重な一分一秒

意味のない問題集に奪われることに

なります。

f:id:miraysh:20200421230707j:image

 

逆に

自分に適した問題集を選んだ人は

 

非常に効率良く成績を

伸ばしていくことが可能です。

 

達成感を感じながら

勉強することができるので、

物理に対して嫌な感情を

持たずに

 

やる気を維持しながら

取り組み続けることが

できるのです!

f:id:miraysh:20200421230718p:image

 

また、時間で比べれば

自分に適した問題集を

選んだ人、選べなかった人では

勉強の進み具合は

 

多くて1ヶ月以上

少なくても半月ほどは

差が出てきます。

 

どちらが受験に成功するかは

もうわかりますよね?

 

ということで

今回は皆さんが

自分に適した問題集を

 

選べる人

 

になれるように

物理の問題集の選び方や

ポイントについて書いていきたいと

思います!

f:id:miraysh:20200421230759j:image

 

この記事を最後まで読めば

自分に合う問題集の

選び方がわかるように

なるので

 

注意深くよんでくださいね!

 

ではまずどのような

問題集が自分に適しているのか?

 

それは

自分の物理の理解度

に合ったものです!

 

友達に勧められた仲間内の

中で大人気の問題集

 

ついつい買っちゃってませんか?

それは絶対にNGです。

f:id:miraysh:20200421230817j:image

 

その勧めてきた友達と

あなたは必ずしも

物理を理解している度合いが

同じというわけではありません。

 

物理は自分のレベルにあった

問題集でないと

 

難しい→わからない→苦手

悪い方向に進んでしまいます

 

自分の物理の理解度に合ったもの

を選びましょう!

 

次に

選ぶ時の注意点

ですが

 

物理の問題集は基本は

 

基礎基本を

理解するための一冊+

 

応用的な問題を取り扱う一冊

 

の二冊で物理の

ある程度の知識を固め

過去問演習を

解いていくことになると思います!

 

一冊だと不安だし

三冊だと物理に時間を

注ぎすぎになってしまうからです。

 

そこで

最も注意すべきなのが

 

一冊目に何を選ぶか

f:id:miraysh:20200421231049j:image

 

これが一番重要です

 

物理を勉強して

最初に取り組む問題集です。

 

ここで自分のレベルよりも

高すぎるものを選んでしまうと

理解が追い付いていかなくなり

 

最悪物理に嫌気がさして

なかなか勉強する気には

なれません。

 

逆に低すぎるものを選んでも

その一冊分としての

ステップアップは微々たるもの

なってしまいます。

 

しかし、

一冊目に自分に

適したものを選ぶことができれば

 

その一冊が解き終わるころには

物理としての知識

ある程度得られているので

 

二冊目に選ぶ問題集は

どれが自分に適しているのかが

一冊目を選ぶ時よりも

 

分かるのです!

 

なので一冊目の問題集は

慎重に選ばなければいけません。

f:id:miraysh:20200421230937j:image

 

いかに有名な物理の問題集を

レベルごとにまとめた

サイトのリンクを貼るので

 

自分のレベルに適した問題集を

探してみてください!

 

https://daigakuzyuken-pro.com/2018/01/28/buturi-sankousyo-physics/

 

次に

自分のレベルに合う

問題集をある程度

絞り込んだ際の注意点です!

 

自分の中でいくつかの

問題集に絞り込んだけど

どれがいいかわからない・・・

 

なんて時は

中身の質に注目します!

f:id:miraysh:20200421230857j:image

 

特に注目すべきは

 

・解答解説が詳しいか

・各分野ごとの問題量

 

この二点です!

 

解答解説が詳しければ

より自分の中に取り込める

知識が増えますし

 

問題が多ければ多いほど

演習量がふえて

より物理への

理解は増しますよね!

 

一冊目

より解答解説が詳しいもの

 

二冊目

より問題が多いもの

選ぶとよいかもしれません!

 

ということで

物理の問題集の選び方

分かっていただけたでしょうか?

 

最後にやってほしいこととして

今自分が使用している問題集を

 

この記事を上から読み返しながら

一つ一つ当てはまっているかどうか

確認してみてください!

 

全て当てはまった人は大丈夫です!

f:id:miraysh:20200421231139j:image

 

当てはまらなかった人は

正直問題集を変えた方が

良いと思います。

 

この記事を一からもう一度読み返し

リンク先の問題集を参考にしながら

自分に最適な問題集を

選ぶことをお勧めします!

 

自分に最適な問題集を見つけ

効率よく勉強を進めていきましょう!