物理が無意識に苦手になっていく原因は○○!

こんにちは!

 

今回は物理を勉強していく上で

みなさんが一歩身を

引いてしまいかねない

議題について書いていきたいと思います!

 

皆さんの多く、

特に物理が苦手な人が

無意識のうちに

嫌ってしまっているものです。

 

f:id:miraysh:20191108202615j:image

 

でもそれも今日まで!

 

この記事を読むことによって

苦手意識の原因を

物理が好きになるように

意識的に変えることができるでしょう!!

 

しかし、

そのまま放置したままにすると

なかなか物理を得意科目に

変えることは難しくなります。

 

そうならない為にも

この記事を読むことを

強くオススメします!

 

早速ですが

この式をみてください

 

f:id:miraysh:20191111222852j:image

 

難しい記号が組み合わさって

複雑な式になってますね

これは電気回路の分野で

使われる公式の一部です

 

 

このような式が

物理の教科書や問題集の答えに

ずらーーっと並んでいますよね

 

それをみてあなたは

何を感じますか?

 

僕はその人の物理の

理解度によって

感じ方が違ってくるのじゃないかな

と思っています!

 

もしあなたがまだ物理を

勉強し始めた時、つまり

物理に対しての知識が皆無の時に

 

そのような光景を見たとしたら

物理に対するモチベーションは

だだ下がりですよね

 

こんなの出来るわけないと。。。

 

しかし、物理を勉強していて

記号一つ一つやそれぞれの式を

理解している人にとっては

 

何の抵抗も感じないでしょう。

 

なぜならわかるからです!!

 

人は知らないものに対しては

心を閉ざしますが

知っているものに対しては

抵抗なく受け入れるものです!!

 

つまりその光景を嫌がる人

記号や式に対しての

知識がないため

 

物理を勉強するのを

敬遠してしまっているのです

 

それはすごく勿体無い!!

 

その知識さえあれば

良いのだから!

 

その解決法はシンプルです!!

 

上記のような複雑な式が

わからない、難しい、出来ない。。。

と感じる人に多いケースが

1つあります!!

 

それは

 

式の中の記号の意味を

知らないから!

 

これは物理を勉強し始めの人

または公式暗記の勉強を

取っている人に多いです。

 

物理の記号一つ一つには

それぞれ表している意味

決まっています!

(分野ごとに違う意味を持つものもある)

 

例えば

m→質量

λ→波長

という感じです!

 

なので、見たことがない記号があっても

それはある意味を持っているのです!

 

見た目がいくら複雑な式でも

それぞれの記号の意味さえわかれば

単純なんです!!

 

記号の意味は一つ一つ

意識しながら勉強するようにして

知らない記号がないように

全て覚えましょう!

 

そうすれば今物理に対して

勉強する意欲を持たない人は

より物理を前向きに

 

勉強しよう!!

 

た思えるはずです!

 

是非自分の勉強に活かしてみてください!

複雑な式の中の

 

 

 

 

 

やというのが多いケースです。

 

なので記号がわかれば

問題は解決ですね!

 

 

ある程度勉強している人にとっても

完璧に物理を理解していなければ

その複雑さのあまりに

抵抗を感じてしまうでしょう

 

一方物理を完璧に"わかる"人や

得意な人は、それを見て

どう思うかというと

 

何の抵抗も感じずに、

逆に、面白い!!!

と感じるはずです!!

 

なぜなら

記号の一つ一つやそれぞれの式の

意味を理解しているからです!!

 

自分の知識に自信を持ち

もっと物理を勉強して

物理をさらに理解していきたい

 

と思うのです!!