公式は暗記するな。現象を視えるように

こんにちは!クルメです!

 

物理を勉強しているみなさん、

公式を暗記してはいませんか?

 

結論から言います。

物理を得意分野にしたければ

 

公式を暗記せずに、

現象を視えるように

することです!!

f:id:miraysh:20191004194713j:image

 

公式を暗記する勉強方法を

とっている人は

 

非常に

効率が悪く、危険です!

 

公式を暗記している皆さん

こう考えてはいませんか?

 

公式を全て暗記して

たくさん問題を解けば

いつか物理が

"わかる"ようになる!!

 

僕も含めて物理を勉強し始めたときは

周りのほとんどの人が

そうでした!

 

しかし、

ただでさえ意味がわからない

公式をたくさん覚え、

たくさん問題を解いたところで

 

物理が出来るように

なるはずがありません。

 

なぜなら、

理由="なぜそうなるか"

がわからないままだからです。

f:id:miraysh:20191004194922j:image

 

人は普段から

筋が通ってないことを嫌い、

遠ざかりますよね?

 

筋が通ってないこと

というのは言い換えれば

明確な理由が

ないということです。

 

公式を暗記するだけの

勉強をしている人は

 

なぜ、この公式なのだろう?

なぜ、ここでこの公式を使うのだろう?

 

という疑問を無視して

押し進めていってしまってます。

つまり、明確な理由を持たずに

公式を使い、勉強をしているのです。

 

それでは物理を

好きになれないし、

得意分野にもできないです。

 

物理勉強していて

つまんないですよね?

f:id:miraysh:20191004195123j:image

 

でも大丈夫です!

僕はその状態から

抜け出すことが出来ました!

 

自己紹介でも書いた通り、

 物理の正しい勉強方法を

理解してから

 

僕は、明らかに物理の

一つ一つへの理解度が

増しました!

 

公式の意味も分かるようになり

なにより

 

”なぜそうなるか”

が分かるように!

 

こうなってからは

物理に怖いものはないです。

どんどん物理

好きになります!

f:id:miraysh:20191004195529j:image

 

それを可能にしてくれた

正しい勉強方法の1つが

 

”現象を視えるように”

 

するということです!!

 

ちなみに現象が視えるというのは

物理のさまざまな現象の

未来を予測できるようになる

ということで

 

例えば、

二つの物体がぶつかったら

その後どうなる?

 

それが明確にイメージできる

ということです!

 

そして、物理というのは

実際に起こっている現象を

数式で表しているものなので

 

その現象を

視えるようにすれば

物理の正しい考え方が

分かるのです!!

 

僕の周りの人たちで

公式暗記の方法をとっていた

人たちはみんな最後まで

物理を”理解”してはいなく

 

感覚を頼りにして

解いているようでした。

 

授業中同じ問題を

解いていても

僕にとってはごく普通の事に

悩んでいたり

 

その人たちとの差は

歴然だったように

思います。

 

もう一度だけ言います

 

 公式は

暗記するな!!

 

現象を

視えるように!!