物理は基礎が大事!そして基礎は○○から学べ!

こんにちは!

 

クルメです!

 

今回はタイトル通り、

物理の基礎の部分について

書いていきたいと思います!

f:id:miraysh:20200111101532j:image

 

やはり、どの科目を勉強するにあたっても

基礎というのはすごく重要だと

学校の先生や塾の先生に言われますよね

 

基礎が出来ていないと応用問題なんて

解けません。

実際大学受験に問題として出るのは

応用問題です

 

逆に言えば、基礎さえ出来て、

完全に理解していれば

どんな応用問題も解ける!

f:id:miraysh:20200111105437j:image

ということなのです

 

これは受験を経験した身として

本当にそう思います

 

しかし、

基礎を理解することを怠り

勉強を進めていけば

必ずどこかで行き詰まります。

 

なぜなら、土台である基礎を

理解していないために

知識を積み上げても

それらがつながらないからです。

 

また最初の基礎からやり直し…

でもそれだと受験までに間に合わない…

f:id:miraysh:20200110185426j:image

そんな風になりたくないですよね?

 

でも心配はいりません!!

 

以下の内容を読めば、

基礎を身につけられない、身につけてない

あなたでも、基礎というものをよく理解し

効率よく勉強できるようになります!

f:id:miraysh:20200110185527j:image

読まなければこれまで通りの意識で

基礎というものに向き合い

成績は上がらないままでしょう。

つまり、読まないと損します!

 

話は戻りますが

基礎を理解、会得するということ

簡単のように聞こえますが

これがものすごく難しいです。

 

特に物理に関して言えば、

"基礎"つまり"当たり前のこと"

これさえ理解すれば、

殆どの応用問題は解けます。

 

どのように物体が動くのか

どのような力が作用するか

というような現象であったりです。

 

殆どの受験生はここの部分を理解せずに

受験に挑んでしまいます。

 

実際に基礎を自分はかなり理解していたので

MARCHの過去問を解いた結果

ほぼ100点に近い数字を

毎回出していました

 

逆に周りの友達で

よく物理の勉強の話をした子で

こいつ全く基礎を

わかってないなって思った子は

 

案の定、2次試験の過去問の物理の点数は

高くなかったです。

f:id:miraysh:20200111102631j:image

 

たまにその子はセンターなどの試験で

高得点を取ったりするのですが

はっきり言ってそれはまやかしです。

 

本当に物理の基礎ができる人は

毎回高得点を取れます

 

たまにしか模試で高得点が取れない

皆さん、基礎ができてないことを自覚し、

また基礎ができてないということは

2次試験本番に点数が取れない

f:id:miraysh:20200111103314p:image

ということを再確認してください。

 

ではどうすれば基礎は身につくのか…

みなさんはどう思い日々勉強してますか?

 

まぁここで

"公式暗記です!!"

f:id:miraysh:20200111104649p:image

と自信をもって答える人は

正直論外です笑

 

僕のブログを一から見てくださいね

 

僕の考えは

 

"基礎は必ずしも

基礎から学ぶものではない"

 

です!!

 

言っていることがわかりますか?笑

文だけ見たらむちゃくちゃですよね

 

しかし、私はこの考えを身につけて

勉強に取り組んだおかげでさらに

物理の勉強がかなり効率化しました!!

f:id:miraysh:20200111104644p:image

では、具体的にどういうことかというと

 

みなさんが基礎を勉強しようとする時、

まず参考書の各章の最初の導入部分

基礎的な項目が書かれているところを

 

何回か読んでなんとなく理解し、

基礎問題何問も何度も解く

というのが一般的な基礎の勉強の仕方

だと思います!

 

でもそれは実は非効率なんです!

いくら基礎を基礎問題などから

身につけようとしても

一向に身につかず

 

一見身に付いたように感じても

すぐ忘れたりしちゃいますよね、

正直不安じゃないですか?

 

それはその基礎知識を

実際にどう使うか知らない

からなんです!

 

いくら基礎の知識を

豊富に持っているとしても

問題を目の前にした時に、

その基礎知識の使い方がわからないと

 

意味ないですよね。

 

なので

その基礎をどのように使うのか

それがわかるようになれるのが

応用問題を解くということなのです!

 

実際、僕が物理に苦手意識を持っていた時は

「基礎を勉強しなきゃ、、、」

という焦りから基礎問題を

永遠と解いていました。

 

その結果とくに成績は上がらず…

センター模試などでは

物理の本質を聞いてくる問題が多く、

太刀打ち出来ませんでした。

 

しかし、いくら基礎はやっても無駄

というふうに考え、

応用問題に取り掛かった結果、

 

さまざまな問題を通して

公式や基礎的な考え方の使い方が

 

あっ、こういう風に使うんだ!

ここでこういう考え方をするのか!

 

という風に

段々とわかるように!!

f:id:miraysh:20200111105206p:image

 

また応用問題を解くことによって

今まで理解しきれなかった

基礎的なことも

わかるようになりました!

 

そして

それまでとは違い効率的に

勉強を進められるようになったのです!

 

 

皆さんも物理の基礎がなかなか理解できない…

という方が多いと思いますが

そういう人はある程度基礎を理解したら

まず応用問題を解いてみましょう!

 

公式などの使い方が

段々と分かってきます!

 

是非参考にしてください!