自己紹介


皆さん初めまして!

 

都内の大学に通っているクルメです!

 

高校3年生の初め頃、

僕は物理という科目が

大の苦手&嫌いでした。

 

僕は当時憧れのMARCHに受かりたい

と強く思っていたのですが

 

数学と英語は

比較的苦手じゃなくても

物理だけはどうしても

受け入れられませんでした。

f:id:miraysh:20190917162243j:plain

 

受験まで

一年を切っているのに・・・

 

意味の分からない、ρやωなどの記号

計算式だらけの参考書

なぜそうなるのかが

理解できない解答解説

 

一つ一つちゃんと理解しないと

と心の中で思っていても

いつかやればいいや

背を向けていました・・・

 

何よりもやばいのは、

当時サッカー部に入っていたのですが

 

引退時期が10月半ば

 

と遅く、

夏休みは休みが全部で5日で、

 

2学期になっても週6日

というペースで

部活があるということです!

 

まじでうちのサッカー部は

受験に適さないなと感じてました笑

 

でも

憧れのMARCHに

絶対に受かりたい!

 

f:id:miraysh:20190917155142p:plain

 

そんなこともあり

そろそろやらなきゃ

ヤバイなという危機感から

高3の4月から全力で

 

苦手克服をしようと決めます。

 

学校から配布された問題集を

ひたすら解きました

 

本屋で自分に合いそうな

参考書を買い、

何度も見返しました

 

学校の授業を先生の言葉

一言一句逃さず聞き、

ノートにまとめました。

 

これを約一か月続け、

本気で頑張りました。

英語や数学は

いったん横に置いといて。

 

しかし、

苦手克服の兆しは一切見えなく、

どうすればいいんだろう…

 

f:id:miraysh:20190917163053j:plain

 

と不安や危機感ばかりが

積もるばかり、

そんな中受けたセンター模試で

コテンパンにやられます

 

全く解けず、ランダムで15点

 

その模試の結果を受け、

このまま自分で勉強しても

一生物理は苦手なままだと

 

そう思い高3の5月、

ある塾のある物理の講師の授業を

体験で受けに行きました!

 

するとなんと!

その授業、学校の授業とは全く違い

先生の言っていることが

みるみる頭に入ってきます!

 

f:id:miraysh:20190918101710j:plain

 

そして僕は気が付きました。

その先生の教え方がうまい

というわけではなく

 

自分の物理に対する考え方や

勉強の仕方そもそも

間違っていたのだと。

 

その先生は物理を勉強する際の

正しい考え方や方法

教えていただけなのです!

 

その後僕は自分の勉強に

その勉強方法を取り組み

実戦していきました!

 

するとそれまでとは

比べ物にならないくらいに

物理の理解度が深まり

 

苦手科目だった物理が

大好きな科目に!

 

部活があるのでどうにも

たっぷりとは時間が取れなかったですが

コツコツと進めていき、

10月のセンター模試では

 

なんと

100点中90点!!!

得意科目に様変わり

 

そして憧れのMARCHの二次試験

青山、法政、中央、明治

となんと受けた学部学科全てに合格し

 

MACH

制覇しました!!!

 

f:id:miraysh:20190918101908j:plain

物理が苦手で、

足を引っ張っているころとは

全然違います

物理を得意科目とし、

 

物理のおかげでかろうじて受かる

なんて大学も少なくなかったです!

 

こうして僕は苦手な科目

”物理”を克服しました

 

このように、

昔の自分みたく

いきたい大学があっても

 

物理という癖のある

科目に押しつぶされて

諦めたり、

焦りをつのらせている人は

 

少なくないと思っています

少なくとも、

ここまで読んでくださった

みなさんはそうでしょう

 

そんな人たちにその夢を

 

諦めてほしくない!!

 

物理は考え方や

勉強方法を変えるだけで

得意な科目

することができるんです!!

 

僕は大手の塾のアルバイトを

大学一年生から

現在まで続けているのですが、

 

自分が大学一年の際に

担当をした受験生に

この方法を細かく指導したところ

 

物理が楽しくなりました~!」とか

 

やっと物理が理解できるようになりました!

 

など生徒の成長も

直に感じることができました!

 

ちなみに現在教えている高3の生徒で

2019年6月→8月のセンター模試の点数が

 

30→70たったの2か月

 

40点もup!!

 

その子が言うには

前よりも断然スムーズに

勉強を進められることができたと

その結果をものすごく喜んでいました

 

僕もめちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

このように

多くの人に僕が成功したように

成功してほしいのです!

そういう思いでブログを書きました

 

自分のように物理が

”本当にわかる”勉強方法

大学合格を実現させてみませんか?

 

よろしくお願いします!