物理ができるようになるためにまずはこれを意識しろ!

こんにちは!クルメです!

 

「みんなが物理を勉強

しているときに

意識していることは何?」

f:id:miraysh:20200314001952j:image

 

なんて質問を僕が塾講師をしているときに

生徒に問いかけたことがあります。

すると…

 

予習!

復習!

公式は暗記しない!

 

問題集を解く前に

その部分を参考書で読んで

ある程度理解する!

 

こんな答えが返ってきました。

皆さんはどうですか?

 

普段物理を勉強する際に

意識をしてること

ってありますか?

 

もちろん上の答えのどれもが正解で

大事なことです!

 

ですが上記とはまた別に

意識するだけで

物理の成績がぐーーーんと上がる

そんなものが一つあります。

f:id:miraysh:20200314002212p:image

 

逆に言えば、それを意識しないで

勉強を進めている人は物理を習得するうえで

それを意識している人に比べて

致命的な遅れをとっています。

f:id:miraysh:20200314002609j:image

物理がどうしても得意になれずに

受験間近になって他の科目に時間を費やせず…

そんな生徒や友達は数多く見てきました

 

もちろん、皆さんは

そんな風にはなりたくないですよね?

 

安心してください。

この記事を見ている皆さんは大丈夫です!

 

下に書くことを意識するだけで

物理を習得する上で他の人よりも

大きなアドバンテージ

を得ることができるはずです!

f:id:miraysh:20200314002650j:image

 

そしてそれはとても簡単なことです。

なので今回は僕が生徒に問いかけた

最初の質問の答えに一つだけ

"それ"を付け加えさせてください

 

"それ"とは

 

わからないことがあれば

すぐに物理をよく理解

している人に聞きにいく!!

 

ということです。

 

ここで一番重要な点は

物理の事を本当に理解している人

に教えてもらうという点です。

 

学校の先生誰しもが

物理を完全に理解している

わけではないです

f:id:miraysh:20200314002933j:image

 

現に僕の高校では、

3人物理の先生がいたのですが、

だれも理解はしていないな

っていう感じでした。。

 

なので僕は学校の先生以外に

物理のわからない部分をすぐに聞きいける

本当に理解している人を作り

物理の力をステップアップ

させていきました!

 

これはとても簡単なことです!

ですが多くの人が

実行できていない

ことでもあります。

 

すぐに身近に物理を

本当に理解している人を見つけ

わからない部分が出て来たら

すぐにその人に聞きにいきましょう!!