物理の公式は暗記するのではなく○○する!

こんにちは!

 

クルメです!

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

この問題解いたことあるけど

公式が思い出せない……

 

結果その問題は解けず、

大量失点をしてしまった…

f:id:miraysh:20200413211313p:image

 

もし、それをセンター共通テスト

または二次試験本番

やってしまったとしたら

 

もちろんそういうテストは

大抵いくつかの大門ごとに分かれているので

仮に1問目で使用する公式を思い出せず

解けなければ

 

その大門ごと

落としてしまうことになります。

 

そうなればもうもったいないどころか

試験に落ちる

可能性が高くなり

 

結果、いきたい大学には行けず

浪人or妥協した大学

こんなきつい選択を迫られることになるかも…

f:id:miraysh:20200413211544j:image

 

そんなの嫌ですよね?

 

ですが今から紹介する勉強方法

しっかり活用できれば

物理の公式を覚えやすくなり

 

そんなしょうもない本番でのミスを

なくせることができます!

f:id:miraysh:20200413211559j:image

 

しっかり読んでくださいね。

 

ということでその勉強方法ですが

 

よく受験生がやりがちなのが

ただ単純に暗記する

ということです。

 

これは絶対にダメですね

f:id:miraysh:20200413211619p:image

 

物理の公式はたくさんあるので

単純に暗記すれば良いという

安易な考えが本番でのミスを

起こしやすくなります。

 

僕が紹介したいのは

 

公式一つ一つの意味を

 

言葉で言えるようにする

 

この勉強方法です!

 

つまり

ma=F

という公式であれば

 

質量mの物体に力Fを加えると

mは加速度aを持つ

 

という感じです!

 

すると公式の意味を覚えているので

問題を解く際に

 

「これは物体がこう動いているから

この公式を使えばいいんだな」

 

というように

問題をみて公式を思い出す

というよりかは

 

物理現象を視て

 

使用する公式を当てはめる

f:id:miraysh:20200413211730j:image

 

という感覚で問題を解き進める

ことができるようになります!

 

思い出すという

作業がいらないので

本番に忘れる

なんてこともなくなります!

 

なのでまずは

これから問題を解いている最中に出てくる

公式をどんどん言葉に

変換していってください!

 

これはただ公式と睨めっこしながら

言葉に変換するのではなく

問題を解きながら

やる方が効果がでます!

 

この記事を見た後に解く問題でもいいので

気軽にどんどんやってみてください!