力学において必ず理解しておかなければいけないこと

こんにちは!

クルメです!

 

今回の記事は力学を勉強する上で

重要なことの二つ目です!

 

今回は一つ目よりも

 

格段に重要な

部分について書いていきます!

f:id:miraysh:20200413142726j:image

 

それは

 

速度と速さの違い

 

です!!

 

みなさんこれがものすごく重要

だということが分かりますか?

 

そうなの?

って思っている人のが多いと思いますが

この二つの違いを

きちんと理解していないと

 

両方とも使われる問題を解いた時に

全く違う答えが出てきてしまいます。

 

僕が前担当していた生徒が

中央大学の受験日の2日前に

中央大学の過去問を手に持って

僕のところに質問しに来ました。

 

その生徒は

「前は理解していたが

問題を解いて速さと速度がどう違うのか

分からなくなった。」

 

となんと2日前にも関わらず

速度と速さの違いについて

僕のところに聞きに来たのです!

 

お前この一年

なにしてたんだよ?!

f:id:miraysh:20200412181608j:image

 

って思ってしまいましたが

言葉には出さずみてみると

 

案の定その生徒は

速さと速度を分別できずに

正解とは違う答えが解答用紙に

書かれていました。

 

というように

物理を一年以上勉強している受験生

でさえ分からなくなってしまうほどです。

 

そして受験では必須で出て来る部分なので

 

きちんと違いを理解していなければ

あなたが望む

 

MARCH合格

 

の夢は叶わないことでしょう。

 

しかし、

以下の記事の内容を読んで

きちんと違いを理解し、

自分のものにできれば、

 

MARCH合格という夢は

ぐーっと

近いものになります!

f:id:miraysh:20200412181728j:image

 

しっかり読んでくださいね

 

速度と速さ

その二つの違いというのは

 

速度がベクトル

速さがスカラー

 

ということです!

 

ベクトルというのは

大きさだけでなく向きももった量

 

スカラーというのは

大きさのみであらわされ、向きをもたない量

 

のことを言います!

わかりやすく図で説明すると

 

           ←○

           3m/s                    +

          ーーーーーーーーーーーーーーーー→

                        

上の図のように右に正をとる面上で

○が動いでいます。

 

○の動く様子を

速度で表せば

○は速度 -3m/sで動く

 

速さで表せば

○は速さ 3m/sで動く

 

と表せます。

意味わかりましたか?笑

 

ベクトルは○が動く面が

右に正をとる面だということを踏まえ

つまり向きを考えて

-(マイナス)をつけているのに対し

 

速さはその面の向き

は考え等必要はないので

-(マイナス)はつけていません。

 

この違いをしっかりと理解すること

がものすごく大切です。

 

僕も上記の説明で皆さんが

完全に理解したとは

もちろん思ってないです。

 

この記事を見たあとに

しっかりと問題を解き

自分の考えている速度と速さの違いを

正確に補正していくことが重要です

 

それでも最初のうちは

全然理解できないでしょう。

 

しかし、そこで簡単に諦めてはいけません。 

 

何度も何度も繰り返し

理解するまで

たくさんの問題を解くことが大事です!

f:id:miraysh:20200412182059j:image

 

問題集には必ず

速さと速度の違いを問う基礎問題や

発展問題があるので

その部分を取り組んでみましょう!

 

ちなみに僕は受験生時代

セミナーという問題集を使っていて

その部分についての問題は

充分にありました。

 

なのでまだ問題集を買っていない人などは

書店でセミナーを手に取って

見てみてください!