力学の正しい勉強の仕方とは?

 

こんにちは!

 

クルメです!

 

前のブログで

「物理を勉強する時にはまず力学を完璧にしろ」

と言いました。

 

なのでどう力学を勉強すればいいのか

今回の記事ではそんな具体的な話を

書いていきたいと思います!

 

もちろん、力学を完璧にしろ

と言ってもただ単純に数をこなせ

と言っているわけではありません。

 

力学を

・てきとーに

・なにも分からず量だけ

・問題をひたすら解く

 

なんていう勉強方法を取ってしまえば

その後の物理の成績や点数は

ガッタガタに崩れ落ちます。

f:id:miraysh:20200412164441j:image

 

もちろん物理がダメになれば

想像つきますよね?

 

他の科目も無論成績は伸びません。

一つの科目の良し悪しは

少なからず他の科目にも伝染します。

 

結果皆さんが夢見る

MARCH合格

は果たせないでしょう

f:id:miraysh:20200412164549j:image

悲しいですね。。。

 

みなさんはそうなりたくないですよね?

 

大丈夫!

f:id:miraysh:20200412164642j:image

 

皆さんがそうならないための

一つの解決方法として

 

以下の記事の内容を

しっかり読む!!

 

ということが大切です!

 

必ず役立つ内容なので

きちんと理解してください!!

 

ということで力学の具体的な

勉強方法として以下に

一つ、書いていきます。

二つ目はまた次回の記事で!

 

その一つ目というのは

皆さんが学校の先生はもちろん

参考書などにも書いてあること

 

なのですが

 

受験生の多くがその大切さ気づかず

ついてきとーに考えてしまってるやつです。

f:id:miraysh:20200412164628j:image

それは

発生している力を

図に全て書き記すこと

です!

 

そんなの当たり前じゃん

 

て思いましたよね?

 

そうです。

ものすごく当たり前のことなのですが

これができていない受験生が

ものすごく多い。

 

これはより複雑な問題になればなるほど

難しくなることです。

 

 

どのように

いつ

どこで

 

発生するのか

というような関係性をきちんと

理解していなければ

すべて図に記すことはできません。

 

みなさんも問題集などで

少し発展的な力学の問題を解いた時

そしてその問題の解答解説を見た際に

なんでこの力が発生するの?

f:id:miraysh:20200412164953j:image

 

混乱したことはありませんか?

 

それは上で書いたとおり

力の発生の基礎を完全には

理解していないからなのです。

 

しかし裏を返せば

それが出来てない受験生が多い中で

自分が出来ていれば

 

その先、ずーっと物理の勉強において

アドバンテージ

得ることが出来ます!

f:id:miraysh:20200412165045j:image

 

ということで

 

これから皆さんが物理の問題を解く際には

力学じゃなくても良いので

自分が思う発生している力

を図を描き、その図にすべて記してみましょう!

 

そして解き終わったら

解答解説に書いてあるものと照らし合わせる。

(基本図はあると思います、無かったら文面で)

 

ここで重要なのは

・間違った所は二度と間違わない

たくさんの問題を解く

ということです!

 

最初は間違えることもあるとは思いますが

量をこなすのは大事なことです

 

めんどくさがらず

どんなに簡単な問題でも

力は図に記すようにしていきましょう!